子供の成長と自分の趣味・生活をちょこちょこ残していきたいな・・・。


by sanakou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

語録 出来事

最近のニャホ5歳の口癖&語録

*たとゆえば  =  例えば。
*やたら さらに! と使う。 
 例) こうちゃん!やめてよ! さらに意地悪するし!もぅ! など。
*ながとび = 縄跳び

最近のコチロ3歳の出来事。語録
*右足親指の爪 はがれる事件。
*はがれた後、はだしで草履を履きかけっこ。
 こけて 爪のない親指を負傷・・・。身が・・・ 
*ねぇね すんな! = おねえちゃん するな!
*ちげ~! = 違う。

などなど。
[PR]
# by sanakou | 2009-12-23 14:47 | 子供

なんとも久しぶりに

久しぶりにゆっくりパソコンを開く。
年賀状を考えないと!と思って。

何って毎日けっこう忙しい。
子供が3人。
ニャホとコチロはよく遊ぶしよくケンカする。
まぁ、うるさい。
でも、兄妹っていいなぁ、っていっつも思う。
そこに弟の誕生。
ペイチは、まぁお利口さん。
3人目にして お利口くんが生まれてきてくれたか!と
感動。
ニャホもコチロもめちゃくちゃ可愛いしお利口だけど
ペイチは ふにゃふにゃ・・・ねんね。
エーンエーンって泣いたかと思うと おっぱい飲んで
ゴロゴロ。
いや~ あんまり手がかかってない。と言うか
かかってるけど、気にならない!?

そして 空いてる時間はご飯作ったり編み物したり
バレー行ったりバドミントンしたり・・・。
何か 色々楽しんでます。
そして 忙しいのに追いこんでたのしんでます。

でも、痩せず。

世間はインフルエンザが猛威を振るってますが
わが家には今のところ縁もなくありがたや~ありがたや~。

今は二人、庭でかくれんぼ。ペイチはお昼ね。
私は明日のクリスマス用ケーキのレシピ検索中のよりみち。
まぁ 穏やかな時間。

さっ 寝てる間に作業作業。
[PR]
# by sanakou | 2009-12-23 14:41 | 日々の生活から

どちらにしようかな♪

最近ってか数ヶ月前からニャホが面白いことを言う。

『ど~ち~らに し~よ~お~か~な~・・・』って言う、あれ。
私が『どっち食べたい?』とか聞くと必ずする。

それが、地方でも歌?!の内容が違うだろうなって思ってたけど
わが子が 自分と違うのを言うと何かすっごく不思議。

※私の場合
♪どちらにしようかな 
天の神様の言うとおり
ぶっとこいて ぶっとこいて ぶっぶっぶっ かきのたね♪

でした。ま、これも たいがい 笑われます。

※ニャホの場合
♪どちらにしようかな
天の神様の言うとおり
鉄砲打って ばんばんばん かきのたね
ごはんつぶ ♪

でした。
私 初めて聞いたとき爆笑しました。
ごはんつぶ? 何それ~~~!!!と。

そのニャホのまねをする コチロはもっと酷い。

♪鉄砲打ってバンバンバン 柿本さん!♪

人の名前になってるし。

他にも ニャホちゃんが幼稚園で覚えてくる物は面白い。
誰が言うんやろ?って最初は思ってたけど、
こうも 違うか?!と 最近は興味すらわく。

あ!鹿児島では 裏表って言う グッパみたいな チームわけする時に言う
ジャンケン?!もあります。
手のひらを開いて みんな手の甲か手のひらを見せるんやけど
その『う~ら~お~も~て!』って言うてる間 若干みんな手を揺する。
そして このチームわけ 見難い! わかりにくい!
え?みんな手の甲?とか・・・。
グッパーにしてくれと よくお願いしてます。

色々地方で違いますな。
[PR]
# by sanakou | 2009-04-17 13:26 | 子供

姉の反応

そして お姉ちゃん(ニャホ)の反応。

幼稚園から帰宅したニャホに『あかちゃんの写真みる?』と聞く。
『見る見る!!』

見せて『これが頭でこれが 体』 と説明。
ニャホが『わかる!これは目?』と。よぉわかるなぁ。と私。

次は下半身。
『これがあかちゃんの足。 わかる?』
ニャホ
『うん!! あ!!!!!!! これ もしかして チン○ン?』

『うん。わかる?』
ニャホ
『コチロと一緒やもん。わかる。 男の子?』

『うん。そうみたい』


そっかぁ~~~そっか~~~ 男の子かぁ・・・・。
そっか~~~~~~

とにかく ブツブツ言いながら狭い部屋の中をずっと徘徊してました。
カワイそうに。笑
現実を受け止めるのに 何回も写真を見てました。
でも、もぅ 『ヤンチャ坊主二人かぁ!!! 私頑張るわ』やって。
頼もしいお姉ちゃんです。

なんで 女の子がよかったん?って聞いたら
一緒に同じお洋服きたり、一緒にお買い物したり 一緒に
お料理したかったの。 やって。

か・い・ら・し・ぃ~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんとかいらしい。
男の子でも出来るんちゃうか?って言うと
『出来るやろうけど、コチロをケンカばかりしそうやし、疲れそうやもん』やと。

頑張ってもらいましょか。お姉ちゃん。
[PR]
# by sanakou | 2009-03-06 12:17 | 日々の生活から

6ヶ月の健診

1ヶ月ぶりの妊婦健診。
体重増加も気になるが、性別も気になるところ・・・。
私も主人もニャホも『女の子』と思ってる。
コチロは『男の子がいい』そうな。

朝から 食事の量を極力減らし(絶対に食べる!)体重計に何度も乗ってから
一番軽そうな服を選び 産婦人科へ。
そこまで せんでもいいんやけど、注意されるのは嫌なので。

あかちゃんのエコーをみながら順調順調!元気元気!と言ってもらって
一安心。
よく 動いてるね。と先生。
そうなんですよねぇ。  元気な女の子なんですよねぇ。と心の中で私。

先生 『性別聞いた?』
私  『いえ、先月はまだわからずで・・・』
先生 『どうする?聞く?』
私  『はい。』
先生 『う~~ん 見えるかなぁ? あ、見えた!』
私  『・・・。あ!』
先生 『ついてるねぇ~~~。でも、まだ小さいからわからないかな?
     いや、はっきり見えたねぇ~ ついてるね~~~』
私  『あ、ほんまですね。ついてますね。。。』

男の子です。
妹が欲しい!欲しい!欲しい!と言うてるニャホになんて言おう。
いや、その前にもぅ一人女の子が欲しかった自分の気持ちの整理からや!
待てよ。待てよ! ホンマに男か?
先生 親切に3枚も股の部分が映ってるエコー写真くださいました・・・。

もぅわかったから。。。
もぅ認めるし。

さ、ニャホちゃんに報告。
コチロはとりあえず やったぁ。と言うてたけど、ニャホちゃんは いかに?!
[PR]
# by sanakou | 2009-03-04 18:21 | 日々の生活から